2021/3/27米競馬 3歳路線

3/27 フロリダダービー(G1) ダ1800m ガルフストリームパークhttps://youtu.be/D7eSAdYoQ3I

1着 ノウンアジェンダ(父カーリン) 牡3 6.4 3人気

2着 スープアンドサンドウィッチ(父イントゥミスチーフ) 牡3 13.1 6人気

3着グレーテストオナー(父タピット)牡3 1.8 1人気

 

人気は今年の1/30に行われたG3 ホーリーブルS(ダ1700m)、2/27に行われたG2 ファウンテンオブユースS(ダ1700m)を連勝してここに臨んできたグレイテストオナーが一番人気、二番人気には前走同競馬場で行われた未勝利戦を楽勝したコラボレートが二番人気、同じくガルフストリームパークで行われた条件戦を楽勝してきたノウンアジェンダが三番人気、前走2/27に行われたG3 サウスウェストSでKYダービー前売り一番人気にエッセンシャルクオリティの2着だったスピルバーグが4番人気だった。

 

レースは最内枠から飛び出したノヴァラグズがそのまま押し出されるように先頭に立ち、並ぶように

スープアンドサンドウィッチが2番手。その1馬身後ろの3.4番手にコラボレート。そこから少し離れた5番手内に勝ち馬ノウンアジェンダスピルバーグは中段外め、グレーテストオナーはいつも通り後方からの競馬。

3角手前辺りから逃げたノヴァラグズをスープアンドサンドウィッチが早々捉えて先頭に立つと、追うように内からノウンアジェンダがポジションを上げ3番手、後方から一気にポジションを押し上げてきたグレーテストオナーは4.5番手で直線へ。

直線に向くと一気にノウンアジェンダが捉えて先頭へ。粘りこみを測るスープアンドサンドウィッチと外から迫るグレーテストオナー。しかし追い込むグレーテストオナーは差を詰めることが出来ず、結局ノウンアジェンダが押し切って重賞初勝利をGIで飾った。2着には粘ったスープアンドサンドウィッチ。

追い込んだグレーテストオナーは3着までだった。

人気のコラボレートは先団でレースを進めると4角でもう脚が残っておらず5着。スピルバーグは中断からレースを進めるも全く伸びず8着に敗れた。

 

勝ったノウンアジェンダはこれで6戦3勝とし、GI初勝利。これまでは重賞に二度使い3.5着とパッとしない馬ではあったが、前走同レースと同じ競馬場で行われた一般戦を大差勝ちした勢いそのままにここも連勝をし一気の戴冠となった。

 

人気を裏切り3着だったグレイテストオナーだが、毎度の如く後方からの競馬が持ち味の為、今回のようにペースが流れないとなると差しきれないケースがある。ただ本番のKYダービーは例年通りだと超ハイペースになる傾向にあるので逆転は十分に可能と言っていいだろう。

 

1着馬の父カーリンは2007年BCクラシック、08年ドバイWCの勝ち馬

2着馬の父イントゥミスチーフは記載済み

3着馬に父タピットは記載済み