2022/3/26中央競馬回顧

中山6R 3歳1勝クラス(芝1800m)勝ち馬ショウナンマグマ牡3 (父ザファクター)

逃げたショウナンマグマがマイペースで逃げ、直線を迎えるとそのままぶっちぎっていき8馬身差を圧勝。通算成績を6戦2勝とした。

これまではきさらぎ賞11着を含め1勝クラスでは善戦続きだったが、逃げて一変強い勝ち方だった。馬場も味方した感はあるが、内容がよかったので逃げれば上でもやれよう。

 

 

 中山10R 伏竜S(ダ1800m)勝ち馬デリカダ牝3 (父パイロ)

断然の支持を集めたのはホウオウルーレットだったが、早々捕まり失速。

3頭横並びの真ん中にいたデリカダが一度ノットゥルノに前に出られたものの、そこから差し返してクビ先着。これで無傷の3連勝となった。なお同レースの牝馬による勝利は史上初の快挙。2着にノットゥルノが入り、ホウオウルーレットは5着に敗れた。

勝ったデリカダはこれで3連勝。ノットゥルノ、ホウオウルーレット相手に勝利し、この路線ではかなりの力があることを示したといえる。

牝馬によるダート活躍馬というのも最近は目立ち始めているので牡馬相手の重賞でどこまでやれるかという所。時計的には非常に早く同日の2勝クラスは1000mの通過はほぼ同じだが、勝ち時計は1.3秒早かった。

さすがに翌日のマーチSはこれより断然早かったが、3歳のこの時期としては十分すぎる時計。3着のペイシャエス相手にこれだけの差しか付けられなかったのは気になるが、

時計面では文句なし。

2着ノットゥルノは未勝利、1勝クラスと取り上げ高い評価をしていた。

3角から早めに動いていきホウオウルーレットを潰すような動きをして、直線も一度先頭にたったが、そこから差し返されて2着だった。どうも落鉄をしていたようで、どれくらいの影響があるかは不明だが、着差的には逆転できたかもしれない。

同馬はスタートがどうしても遅いため追い込み一辺倒の競馬になってしまっているのでもう少しスタートを決めて自在性が増えればもっと良くなるはず。

 

ホウオウルーレットは5着。正直ペースは滅茶苦茶早いというわけではなかったと思うが、あっさり止まってしまった。

びったり3着のペイシャエスに付かれてプレッシャーをかけ続けられていたので逃げ馬としてのもろさが出たのかなという印象。番手で砂をかぶっても問題なく競馬ができるようなら巻き返しも十分。