2022/5/8ケンタッキーダービー出走馬紹介

今年も出走馬簡易紹介。今年は日本馬が出走することもあってご丁寧に出馬表と前走リンクを貼っているJRAVAN WORLDを見ましょう。

 

重要ステップレース簡易

https://world.jra-van.jp/rotation/index_4.html

 

発走 日本時間5/8 AM7:57

 

オッズはJRAVAN WORLD内Live Oddsを参照、成績もJRAVAN WORLD参照。

 

レースは今年もグリーンチャンネルで生中継するみたいです。

 

1モードニゴール    11.0倍    
前走ウッドメモリアル(G2)1着

前走はウッドメモリアルを制しており、前々走は同レース人気のホワイトアバリオの3着。3走前はこちらの人気のゼンダンを撃破している。

出が非常に遅い馬でおそらく後ろからのレースになるだけにこの頭数をさばききれるかがポイント。

個人的にはそれほど流れなそうなイメージを持っているので差し届かずのレースとなりそうだが、鞍上には天才Iオルティス騎手が起用されているので鞍上の手腕に期待。

 

2ハッピージャック 31.0倍    
前走サンタアニタダービー(G1)3着

着こそはそれほどわるくないが、前走はテイバから2秒離された3着。

前々走もフォビドゥンキングダムから1.8秒離された3着でさすがに厳しいとみる。

 

3エピセンター    4.5倍    
前走ルイジアナダービー(G2)1着

人気上位の一角でここまで6戦4勝。G2を2連勝しての同レース参戦。

ここまでルコントS→リズンスターS→ルイジアナダービーと来ているが、昨年の勝ち馬マンダルーンとまったく同じローテ。

リズンスターSは逃げて楽勝だったが、前走ルイジアナダービーは控える競馬でも結果をだした。あまりにもハイペースになるとどうかと個人的には思っているが、調教の動きがかなりよくオッズが下がっている。

 

4サマーイズトゥモロー    31.0倍    
前走UAEダービー(G2)2着

基本的にUAEダービー組はまったく通用しないので軽視していいでしょう

 

5スマイルハッピー 21.0倍    
前走ブルーグラスS(G1)2着

ここまで4戦2勝。前走が人気のゼンダンの2着、前々走がエピセンターの2着。

前々走は時すでに遅しという位置から差してきての2着。

前走は先行策も後ろから差されて2着。ただ3走前の同競馬場で行われたKYジョッキーCSでは強い勝ち方を見せたので競馬場実績があるということは注視したい。どちらかといえば溜めた方が良さが出そうなので鞍上の好騎乗に期待。

 

6メッシエー 9.0倍    
前走サンタアニタダービー(G1)2着

デビュー時は1200m、1400m辺りを使い連勝。

特に前々走のロバートBルイスSは強い内容だった。

前走は敗れたが、これを距離ととるか逃げれなかったかと取るかという所。

個人的には逃げれそうな枠の並びだと思っているので逃げてマイペースで運べればしぶとく粘りそうな印象。ただ距離不安はある。

 

7クラウンプライド 21.0倍    
前走UAEダービー(G2)1着

日本から参戦の同馬。当初は50倍前後だったが、現地入りから軒並み好時計を出し20倍前後まで下がってきた。

かなり調子がよさそうな印象なので馬場さえあればチャンスはありそう。

 

8チャージイット    21.0倍
前走フロリダダービー(G1)2着

初戦2着後、未勝利を勝利し、前走フロリダダービーは人気のホワイトアバリオ相手に2着。

これがまだ4戦目で上昇度は十分、前走も2着と敗れたが勝ち馬にうまく閉じ込められて仕掛け遅れた分の差で上位とも差はないとみる。

なんとなくタピット産駒なのでベルモントSが大目標という感じがしなくもないがホワイトアバリオを物差しにすればここも十分チャンスありだろう。

 

9ティズザボム 31.0倍    
前走ジェフルビーS(G3)1着

昨年は芝を使いBCジュベナイルターフではモダンゲームスの2着。

今年はダートとAWを使い、前走ジェフルビーSを制しての参戦。

ダートでは良績がないためさすがに厳しいだろう。

 

10ゼンダン 4.0 倍    
前走ブルーグラスS(G1)1着

昨年10月にデビューし12月のG2では1番のモードニゴールの2着。

前々走のG2リズンスターSがエピセンター、スマイルハッピーの3着。

前走ブルーグラスSはスマイルハッピーを逆転し快勝だった。

リズンスターSはスマイルハッピー同様スタートで後手を踏んでおり、エピセンターとの差はないとみる。調教が非常に動いており上位人気の一角となっているがスタートはカギとなりそう。

 

 

11パイオニアオブメディーナ 31.0倍    
前走ルイジアナダービー(G2)3着

条件戦を連勝した後、リズンスターS、ルイジアナダービー共にエピセンター相手に4.3着と敗れている。

人気はないがリズンスターではスマイルハッピー、ゼンダンとタイム差なしの競馬でそれほど上位との差は感じない。

2戦ともにエピセンターに離されているが、差されてからもばてずにじわじわ伸びているので距離が延びるのはよさそう。立ち回りがうまく好位でレースを運べそうなのでしれっと3着くらいに残りそうではある。

 

12テイバ 13.0 倍    
前走サンタアニタダービー(G1)1着

今年3月デビューながら2戦目の前走サンタアニタダービーでメッシエーを撃破。無敗のサンタアニタダービー馬で鞍上はMスミスといえばジャスティファイが思い出される。

意外と人気は13.0だが日本ではもう少しオッズは落ちそう。

キャリアの浅さがどう出るかだが、前走で馬込みも問題なくこなしており個人的には対応すると思っている。父は初年度のガンランナーでいきなりのダービー馬排出となるか。

 

13シンプリフィケーション 21.0倍    
前走フロリダダービー(G1)3着

前走はホワイトアバリオ、チャージイットに続く3着。

3角から早めに動かされかなりきつい展開ながらも3着に粘って見せた。

ただ、これまでのレースからワンパンチ足りない印象がある。

 

14バーバーロード 31.0 倍    
前走アーカンソーダービー(G1)2着

重賞では堅実な走りを続けている同馬で前走は2着、前々走3着と大負けはしていない。ワンパンチ足らない所があるのと、どうもアーカンソーダービー組は評価されていないのか人気はないが安定感を買ってみたい一頭ではある。

 

 

15ホワイトアバリオ 11.0 倍    
前走フロリダダービー(G1)1着

今年に入って重賞連勝中の同馬、前々走は好位追走から押切り、前走は後方からの差し切りと異なるレースで強い内容。オッズ的には4.5番人気といった所でどの路線に重きを置くかだが、個人的にはフロリダダービーは高く評価しているので注目したい。

 

16サイバーナイフ 21.0倍    
前走アーカンソーダービー(G1)1着

こちらは初年度産駒ガンランナーの産駒。前走は条件戦からの連勝でG1奪取して見せた。上で説明しているようにアーカンソーダービー組は軒並み人気がないが、前走は鮮やかなレースで侮れない一頭。

 

17クラシックコーズウェイ 31.0倍    
前走フロリダダービー(G1)11着

重賞連勝で挑んだ前走はまさかの大敗。逃げていたが早々と捉えられ大きく失速した。逃げてマイペースで運べばしぶといが楽に逃がしてもらえるメンバーでもないので厳しいとみる。

 

18トーニーポート 31.0 倍  

 前走レキシントンS(G3)1着

最終便のレキシントンSを制しても参戦だが例年このレースからの参戦馬はあまり結果が出ていないので厳しいと思います。

 

19ゾゾス 21.0倍    
前走ルイジアナダービー(G2)2着

2戦無敗で挑んだ前走はエピセンターの2着。前二頭でやり合ってたところを

あっさりエピセンターに捉えられたが、差されてからはしぶとく踏ん張っていた。

まだ上昇の余地は残していると思うので逆転に期待。

 

20イシリアルロード 31.0倍    
前走レキシントンS(G3)4着

さすがに厳しいでしょう。