2021/9/25中央競馬回顧

中山4R 3歳以上1勝クラス 芝1200m 15頭

勝ち馬ゼログラヴィティ  牝3(父アドマイヤムーン)

1人気ゼログラヴィティ 2.8 8枠14番  戸崎圭太

2人気ブエナベントゥーラ  3.6 4枠7番 Cルメール

3人気ファイアダンサー 5.6 2枠3番 津村明秀

 

6人気マウンテンムスメ  16.4 4枠6番 永野猛蔵

7人気ジャガード  16.7 2枠2番 Mデムーロ

 

1着ゼログラヴィティ

2着マウンテンムスメ 2 1/2

3着ジャガード  1/2

4着ブエナベントゥーラ  クビ

   

12着ファイアダンサー

 

道中は2番手から追走していたゼログラヴィティが直線あっさり抜け出しと後続に2 1/2馬身差をつける快勝で2勝目を挙げた。

ゼログラヴィティは純正岩戸厩舎の管理馬で、今年デビューしたばかりの3歳牝馬

デビュー戦は12着と振るわない成績だったが、休み明け2走目となった3走前の未勝利を逃げて快勝すると、前走の1勝クラスも同じく逃げて2着。そして昇級2戦目での今回は逃げの手ではなく番手からの競馬でしっかりと勝利を収めた。

ここ2戦は高速逃げでのレースでスプリント戦をハイペースで逃げて粘りこむという競馬を続けてただけに番手からの競馬。しかもノーステッキでの完勝というのは驚いた。

大箱向きの馬とは思いづらいが、中山などの小回り競馬であれば結構いいところまでやれそうなイメージ。

血統的にみると父がアドマイヤムーンで母父がケープクロスというゴドルフィンらしい血統。同じゴドルフィンアドマイヤムーン産駒にはファインニードルがいるだけに楽しみが広がる。

 

新馬評価 1~6段階で表示

中山1Rパスポートチェック3

中山2Rハッピープリベイル3

中山3Rフルオール2

中山5Rビジュノワール3

中山9RカンナSコラリン3

中京1Rシンリミテス2

中京2Rオディロン1

中京3Rサトノヘリオス3

中京4Rアファン2

中京5Rヴィルチュオーズ3

中京9R野路菊Sロン5

 

新馬では4点評価をつけていたロンが快勝。牝馬ながら2000mで2連勝。しかも4馬身差をつける快勝と非常に濃いレース内容だった。レースレベルは低いとは思うが一頭抜けた内容だったので次走も楽しみ。