2022/1/15中央競馬回顧

中京9R 渥美特別(4歳以上2勝クラス) 芝2000m

勝ち馬ビッグリボン    牝4(父ルーラーシップ)        
                
1人気    ビッグリボン        1.8    3枠3番    川田将雅
2人気    ダノンドリーマー    3.1    5枠5番    Cルメール
3人気    ノースザワールド    4.4    6枠6番    松山弘平
                    
1着    ビッグリボン                            
2着    ノースザワールド    4                        
3着    ダノンドリーマー    1

 

前走の1勝クラスでも取り上げたビッグリボン。道中は中団追走から直線外に持ち出されると、一気に抜け出して2着に4馬身差を付ける快勝。通算成績を5戦3勝とした。

 

勝ったビッグリボンは前走でも紹介ようにキセキの全妹にあたるルーラーシップ産駒。

前走の同条件中京2000mに続きここも連勝で、かつ前走以上のパフォーマンスを見せた。相手もノースザワールド、ダノンドリーマーと好メンバー揃いのレースだったが、ノースザワールドを外からあっさり4馬身ちぎって見せた。全兄にあたるキセキの信濃川特別を思い出すようなハイパフォーマンスで今後が非常に楽しみになるレースだった。秋のエリザベス女王杯ではかなり面白い一頭になっているかもしれない。