2021/10/16中央競馬回顧

阪神6R  3歳以上1勝クラス(牝)ダ1400m 11頭

勝ち馬ディアノイア  牝3(パイロ)

1人気ヒロノクイーン 2.1 7枠9番  小沢大仁

2人気ディアノイア  2.5 8枠11番 松山弘平

3人気ルーアン 7.8 8枠10番 太宰啓介

 

8人気ヤマカツパトリシア  48.3 1枠1番 川須栄彦

 

1着ディアノイア

2着ヒロノクイーン 3 1/2

3着ヤマカツパトリシア  1 1/2

 

7着ルーアン   

 

道中2番手から追走していたディアノイアがあっさりと抜け出して3 1/2馬身差をつける完勝で中央初勝利となった。兄にケイティブレイブがいる血統。

元々は中央での登録をされていたが4月に登録抹消されているが、(中央デビューは間に合わないと踏んで地方デビュー?)8月に大井のデビュー戦を勝利すると、同月の条件戦と連勝し、2戦で中央再転入。今回が転入初戦となった。

元々、血統的にも期待されていたであろうだけに大事に待って3歳8月デビューから1勝クラス勝利まで実を結んだ。兄のケイティブレイブも現8歳ながら現役を続けており、馬も息の長い活躍を期待したい。

 

新馬評価 1~6段階で表示

東京1Rトーセンクライスト3

東京2Rショウナンアメリア3

東京3Rエリカヴィータ4

東京5Rライラック5

東京9Rプラタナス賞ベストリーガード2

阪神1Rスマイルバック2

阪神2Rデュガ4

阪神3Rシホノスペランツァ3

阪神4Rゼットノヴァ3

阪神5Rフォースクエア2

阪神9R紫菊賞リブースト5

新潟2Rアーテルアストレア4

新潟5Rジャカランダ3

新潟6Rユキヤナギ2

 

土曜は東京5Rのライラック阪神9Rのリブーストをピックアップ

ライラック組はコントレイル全弟のサンセットクラウドや良血馬のエピファニーなど好メンバーが揃っていたが、牡馬二頭を抑えて一番人気に支持された牝馬ライラックが好位から楽に抜け出して快勝。非常に優等生な走りでセンスある内容だった。

ディープが一切入っていない血統だが、牝馬らしい軽さがありきれいな走りをする馬。

現2歳のオルフェ産駒の中では一番期待できそうな馬。(というかこの馬含めてたった3頭しか勝ち上がれていないけど)

そして2着のエピファニーパドックからかなり馬っ気を出しており直線に入るまでもたついていたが、エンジンかかってから物凄い勢いで勝ち馬に迫ってきた。この馬もかなりなれると思うが如何せん怪我が心配。

サンセットクラウドは正直条件レベルの馬だと思います。

 

阪神9Rのリブーストは最後方からの追走から全く手綱を動かさずに全頭を交わし切って最後まで馬なりのままゴールというかなり衝撃的な勝ち方。新馬時の評価は4点でステルナティーアと同週だったのであまり印象には残っていなかった。

正直メンバーが弱すぎて参考にならなかったが、かなり強い可能性を秘めてる。